やまがたまるごと社会科見学バスツアー 置賜編

平成26年12月8日

訪問企業様

ケミコン山形株式会社

協同薬品工業株式会社

宮城興業株式会社

株式会社セゾンファクトリー

精英堂印刷株式会社

 

ケミコン山形

【企業の特徴】

各種コンデンサ製造・販売、各種エレクトロニクス機器の製造・販売を行う日本のものづくり企業。アルミ電解コンデンサで世界トップシェアを誇る日本ケミコンの技術を活かし、新たな製品電気二重層キャパシタを製造している。

【一番大切にしていること】

高い技術力を活かし、可能な限り現地での生産・供給で答えることで世界各国のニーズに応えることを大切にしている。

【企業の印象】
非常におおらかで、話しやすい雰囲気だった。短い時間の中だったので正直つかむのが難しかったが、仕事に対する真面目さや情熱が伝わってきた。

 

協同薬品工業

 

【企業の特徴】
「クミアイ家庭薬」を創り、お届けし、農村とその家族をサポートしている会社。なので普通の薬局ではここで製造している薬は並んでいない。山形工場は広大な敷地の下、質の高いクミアイ家庭薬を製造するために、厳しい基準をクリアし、徹底している様子がうかがえた。

【一番大切にしていること】
震災の時に,配置薬のおかげで助かった方がたくさんいらっしゃった話を伺いました。そのように,「配置薬にしかできないこと」を考え,薬箱を愛用して下さるお客様と真摯に向き合っている点だと思います。

【企業の印象】
非常にきれいな施設に、ユーモアにあふれるトークに非常に楽しむことができた。錠剤検査は非常に地道で疲れる作業であると思うが、それだけ多くの人が手を込んだ製品であり、人の快適な生活を支えているのだと思う。

 

宮城興業

  

企業の特徴
大量生産ではなく,一足一足本当にこだわりを持って靴を作っているメーカーです。オーダーメイドも承っていて,お客様の足の幅や長さだけでなく,裏地や靴底,糸の色まで希望を聞き,どの会社のよりも足に馴染むであろう靴を作り続けています。

革靴を多く取り扱っているのですが,なんとその中に山形牛の革を使っているものがありました。それだけでなく,靴のお値段や作業工程を見ても本当にいいものを突き詰めて,少数生産ならではの良さを極めています。

・いちばん大切にしていること
少数生産でしか叶えられないことは何かを突き詰めることだと思いました。その結果としてリピーターが生まれ,ここの靴しか履けないというお客様がいるのだと感じます。

【企業の印象】
経営者の「会社と従業員はガチンコなんだ」という話に共感できた。会社は人を育て適材適所やその人のやりたいことに配置しなければいけないし、従業員はそれを利用してやる、技を盗んでやるくらいでやらないといけない、という考え方である。

副業を認めている点がいいと思う。社員一人が自らのブランドを立ち上げ、靴を作っている姿はやはりかっこよく、なにより楽しんでいるように思えた。

 

セゾンファクトリー

 

「キレイはおいしい」を掲げ,世界で戦う食のスーパーブランドとしてこだわりの食品を作り,全国のデパート等で販売を行っている会社です。

少量多品目を目安に作っており,その時の旬の野菜や果物をふんだんに使い,「今いちばん美味しいもの」を極めていると思いました。また,社員の方の素早い作業に驚きました。手作業にこだわり,人の目・手でおいしいものを作り出しているようでした。

・いちばん大切にしていること
社員教育だと思います。挨拶,掃除,おもてなしなど,何を見ても圧倒されましたし,実際社長さんや社員の方も人間学の大切さを語っていらっしゃいました。社会に出ても学ぶ機会を与えてくれる会社だと思います。

・企業の印象
製品の良さ,試食やお土産などのおもてなし,社員の皆さんの礼儀正しさなど,何をとっても素晴らしかったです。このような環境で育つ社員の皆さんを羨ましく思いましたし,ここでならいい製品も生まれるな,と感じました。

山形が本当に誇るべき,いい会社だと思います。地元の人を採用したいとおっしゃってくれているので,たとえ食について専門的に学んでいなくても興味を持ち,積極的に挑んでいったらいいと思います。

 

精英堂印刷

 

・企業の特徴
製品のパッケージ等を主に取り扱っている印刷会社です。環境にやさしい印刷を目指し,水なし印刷などに取り組んでいます。

常に高い技術の追求に邁進していて,その成果としてコンテストに出品し,高い評価を得ています。私は印刷技術に対して全くの無知ですが,単純に「すごい」と思えるような作品が並んでいました。

・いちばん大切にしていること
環境の保全だと思います。企業の説明の中でも,工場見学中にもそのお話が出たので,相当気を配っているのだと思います。

立地的にも,大きくて思いパッケージを扱うという仕事内容的にも,楽な仕事ではないと感じました。その分やりがいは大きいでしょうし,自分が作ったパッケージが店頭に並んでいたら,それはそれは嬉しいことと思います。

規模が大きいわけではありませんが,堅実で,高い技術を持って皆さん仕事に取り組んでいます。高い向上心があれば辛い仕事も乗り越えていけると思います。

メルマガ登録はこちら求職者登録はこちら