求人票の見方は?

今週はだいぶ暑さが和らぎ、心配されていた水不足もなんとか多少潤ったようです。

米沢市では9月3日から給水制限が行われる予定でしたが見送りになったとのことで、まずは一安心ですね。

 

そして早くも今日で8月最終日、明日から9月に入ります!

すでに色々な品種のブドウが出始め、スーパーのフルーツコーナーは鮮やかになっています!新米も今から楽しみです♪

 

 

さて、米沢地域への就職をぼんやりでも考えている方に、今日はやまがた就職企業ナビ米沢の人票の見方をお伝えしようと思います!

 

求人票を何気なく見るのはもったいない!

求人票にはその企業を知ることが出来る情報がたくさん載っています!

 

まず、「やまがた就職企業ナビ米沢」では、地元出身の学生やUターン・Iターンを希望する方に対して、米沢地域の企業・求人・インターンシップ情報の発信を主に行っています。

進学などで地元を離れ、東京や仙台などに出た方も多いと思います。

しかし、一度出てしまうと、今は情報化時代であまりに多くの情報が溢れ、残念ながら地元に関する情報は埋もれてしまう…そして企業を知る機会は少ないのではないでしょうか?

それに、米沢には様々な業種の企業がたくさんありますが、BtoB(企業を相手にしたビジネス)の企業も多く、なかなか知られていないのが現状です。

 

地元企業さんの良さをぜひ多くの人に知ってもらいたい!ということで、この、「やまがた就職企業ナビ米沢」で情報発信をしています。

そしてその中で、前回のブログにも書きましたが、米沢商工会議所では無料の職業紹介事業も行っています。

 

今回はその中でも、求人票の見方についてお伝えしたいと思います。

求人票の見方

まず、求人情報は学生向けUIターン希望者向け(社会人)の2つに分けて掲載しています。

 

自分がどちらにあてはまるかで、まずは入口が決まります。

 

ようやくここで、求人票を見てみましょう。

どこにどんな情報が書いているかを確認しながら、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

※PDF版はこちら→求人票の見方

 

学生向け求人には、既卒者向けで受け入れているものもあります。(既卒とは、すでに学校を卒業の時点で就職をしていない方のことです)

そういった方は、学生向け求人の中の4.応募資格の中に既卒者の応募の記載がありますのでそちらをご確認ください。

 

企業名だけで求人を見るのはもったいないです!

思いがけない求人との出会いもあるかもしれません。

しっかりと求人票の中身も確認することをお勧めします!!

 

メルマガ登録はこちら求職者登録はこちら