WAKU WAKU WORK(ワクワクワーク) in置賜農業高校 初開催!

11/7(水)、置賜農業高校さんで初開催となる職業体験会「WAKU WAKU WORK」を行いました!

 

7/19の米沢中央高校さんでの開催に続き、今年度は2回目です✌

 

参加いただく事業所様も募集を始めた9月以降順調にお申込みをいただき、初参加が7事業所!計18事業所の皆様にご協力をいただき、無事に開催することができました!!

本当に感謝しかありません。ありがとうございます!!

 

置賜地区で初めて開催した昨年11月は、初雪が心配されるほどの寒さでした。。

しかし、今回は雪はもちろん雨も降らず、いいお天気でまず一安心☀

 

初めての高校での開催はやはり緊張するもので、生徒数は83名とそれほど多くないものの、体育館に敷く「養生シート」が学校になく、川西町の体育館さんからお借りし、当日は慣れない養生シート張りからスタート。

 

 

 

 

 

 

 

生徒さんも朝から手伝っていただき、全面張りではなく最低限の張り方で無事に完成!

初めての作業でしたが、生徒のみなさんに協力してもらい予定よりスムーズにできました。

 

 

会場内の準備を一通り終えたところで、参加事業所様が次々に会場入り。

お忙しい中ご協力いただく事業所の皆様をお迎えする頃、ようやく私も「ワクワク」してきます。

中でも初参加の建設会社様の建設機械が到着したシーンを見て、さらにテンションがあがりました!!

やっぱり迫力がありますね~!

 

 

 

 

 

 

 

ここで!ようやく!!今回の体験ブースをご紹介します。

実際に体験中に聞こえてきた声や、一部想像の声を添えて、リポートします!

 

<㈱エービーエム> 校舎窓ガラス清掃体験

 

 

 

 

 

 

 

高いところもプロの道具を使って綺麗にしました!目に見えて綺麗になったのがわかるしやりがいがある!!

 

<おいたまの郷> 介助体験

 

 

 

 

 

 

要介助者の気持ちになると、介助の必要性がよーくわかる!

 

<おとづき商店> ミシン縫い体験

 

 

 

 

 

 

真剣にミシン縫い!時間内に終わらず、休憩時間も頑張って完成させていた子もいました!

 

<川西消防署> 救命処置、装備品使用体験

 

 

 

 

 

消防士さんはこんなに重いのを装着して動き回るんだ!大変さとすごさを感じました!

 

<自衛隊 山形地方協力本部> 個人装具装着、ロープワーク、VR体験

 

 

 

 

 

 

初めてのVRに興味津々!3回目の参加で、新しい体験内容を追加し工夫していただいています!

 

<㈱殖産工務所> 測量機材使用体験

 

 

 

 

 

高価な測量機材を持ち込んでいただき、なかなかできない測量体験!

 

<㈱丹工社塗装所> 建築塗装体験

 

 

 

 

 

校舎内の渡り廊下の壁を丁寧に塗装しました!白くてきれいな壁に感動!

 

<デンタルラボ・フレンド> 石膏注入体験

 

 

 

 

 

 

歯医者さんはよく知ってるけど、歯科技工士さんのお仕事は知らなかった!

 

<東亜熱研工業㈱> 配管組み立て、圧力検査体験

 

 

 

 

 

生活になくてはならない配管の組み立て作業を初体験!

 

<㈱ナウエル> サービス・キッチン体験

 

 

 

 

 

高校生はまだ受けることは少ないプロのサービス。お料理提供する側はもちろん、お客様役も緊張気味!

 

<HanaCinema㈱> PR動画制作体験ワーク

 

 

 

 

 

本格的なカメラはなかなか触れない!撮る側、撮られる側のどちらも体験!

 

<美容室パルファン>美容師体験

 

 

 

 

 

 

おしゃれな美容師さんにヘアアレンジ方法を教えてもらえた!難しいけど楽しい!

 

<㈱藤島建設>建設機械操作体験

 

 

 

 

 

男の子の憧れ、ド迫力の建設機械、操作できちゃいました!

 

<BRUSH>ネイルケア・ネイルアート体験

 

 

 

 

 

キレイは指先から!ネイリストさんのこと、将来のこと、恋愛のことまで相談できて楽しかった!

 

<マツキドライビングスクール> ドローンシュミレーター・トイドローン操作体験

 

 

 

 

 

 

夢のドローン飛ばせました!ドローンの操作を教える仕事もあるんだな~!

 

<㈱山形ライスファーム21> くるみ割り・だんご餡付け体験

 

 

 

 

 

おいしいお団子にずんだ餡をたっぷり綺麗に塗る、餡付け体験!意外と難しくて集中してます!

 

<米沢市立病院> 看護体験

 

 

 

 

 

採血はやっぱりドキドキ!慎重にやらなきゃ!

 

<㈱若松屋> 網戸・サッシ組み立て体験

 

 

 

 

 

網戸ってこんな風に手間をかけて作ってたんだ!仕事の丁寧さを学びました!

 

今回は1ブースの生徒数が少人数だったため、じっくりお話を聞いたり体験できた生徒さんが多かったようです。

学校の先生方や我々スタッフも時には体験に参加しながら楽しく見学させていただきました♪

 

今年度のWAKU WAKU WORKは今回で終了となりますが、来年以降も継続的に開催できるようにしていきたいと思います!

次はどこの高校で開催できるのか、楽しみです☆

 

ご参加いただいた事業所の皆様、置賜農業高校の先生方、運営協力いただいた雇用対策協議会幹事の皆様、本当にありがとうございました!

 

最後に・・・

撤収作業の養生シートの巻取りが一番大変でしたが、生徒さんも頑張ってくれました!

 

やまがたのわわわ
求職者登録はこちら