WAKU WAKU WORK(ワクワクワーク) in米沢中央高校開催しました!

昨日7/19は米沢中央高校さんで職業体験会「WAKU WAKU WORK」を開催しました!!

 

置賜地区では初となった前回の11月開催に続き、二度目でした(^^)

 

どのくらいの企業の方々が参加してくださるのか・・・

開催準備を進めていた5・6月は不安でしたが、おかげさまで前回を上回る23の企業・団体様にご参加いただきました!!

本当にありがたいです!

 

この「WAKU WAKU WORK」は、高校一年生を対象として、地元で働く大人の姿を見せ、体験してもらうことで、卒業後や進学後の就職先として「地元」を意識してもらうことを目的にしています。

同じ山形県・鶴岡市の起業家さんたちのボランティア団体・あきんどなまかさんが中心になって始めた取り組みを、ぜひ米沢でも!ということで昨年始めた事業でした。

ちなみにあきんどなまか代表の菅さんをはじめ、みなさんとても素敵な方ばかりで、それに加え高校生が楽しそうに体験をしている姿も見て、これはぜひやりたい!と思ったのがちょうど一年前。

早くも米沢で二回目の開催をするところまできました。

 

今回も私自身体験してみたい内容ばかり!

ほんの一部ですが、全23ブースをちらっとご紹介します!!

 

<アクサ生命保険様>みんな真剣に聞いてます!保険のこと、前よりはわかったかな?

 

<エービーエム様>校舎の窓ガラスをみんなで綺麗にしました!プロはやっぱり早いし綺麗!

 

<エフ・シー・エス様(ドコモショップ米沢東パーク店)>ケータイ・スマホのことを違った角度から学びました!

 

<大沼 米沢店様>もらったことはあるけど包んだことはなかった!意外と難しいんだな~

 

<おとづき商店様>ミシンってなかなか使わないけど、使い方がわかると便利で楽しい!

 

<川島印刷様>身近なメモ帳だけど作るって新鮮!「校正」も体験しました。

 

<くるみのき(山形ライスファーム21)様>くるみだんごのくるみ、こんなに手間をかけてたんだ!

 

<自衛隊 山形地方協力本部様>災害時など自衛隊の方々のご活躍を目にしますよね。自衛隊の装具も装着しました!

 

<丹工社塗装所様>今回もきれいに塗れました!学校の先生からも大好評の体験!

 

<東亜熱研工業様>配管を仕事として考えたのは初めてかも!ねじきり・組立体験!

 

<ナウエル様>一流のキッチンを体験!緊張するけど楽しいしおいしい~!

 

<蓮沼左官業様>珪藻土のこて塗り体験!丁寧に教えてくれて、初めてでもできました!

 

<HanaCinema様>チームで映像制作!盛り上がってました!

 

<花の店 艶様>きれいなお花でコサージュ作り!男の子はお母さんにプレゼントかな?

 

<美容組合米沢支部様>中央高OGで現役の専門学校生も教えにきてくれました!後ろで先生もパーマ体験中(笑)

 

<BRUSH様>ネイル体験!チップにネイルアート中、真剣です!

 

 

<松島屋菓子店様>初めての和菓子作り!最後はおいしくいただきました♪

 

<山形県歯科技工士会様>スポーツマウスピース、カラフルでかっこいい!制作を体験できました!

 

<ヤリミズ自動車様>かっこよすぎる中古車をみんなで綺麗にして商品化体験!

 

<ユートピアライフ様>車椅子に乗って、押して、体験!ちょっとの段差でも大変なんだな~

<米沢栄光の里様>介護のお仕事の大変さと、それ以上に重要性を実感!

 

<米沢消防署様>お話も聞いて、防火服も装着!消防士さんのお仕事ってかっこいい!

 

<米沢市立病院様>採血体験、緊張した~!看護師さんってすごいんだな~

 

体験してくれた生徒の皆さんや、学校の先生方もとても楽しそうにしてくださっていました。

そして企業の方からも高校生とお話しながら体験してもらえて、楽しかった!こっちも勉強になりました!

と、とても嬉しいお言葉もいただきました。

 

お忙しい中、そして立ってるだけで汗が出てくるほどの暑い中での体験となりましたが、ご協力いただいた皆様ありがとうございました!!

地元でもこんなに色々な仕事があって、働く人たちがこんなにかっこいいんだということが伝わっていれば嬉しいです。

そして地域を盛り上げる若者が1人でも多く増えればいいな~と思っています♪

 

最後に、今回は参加してくれた生徒さん、そして中央高校の先生方のおかげで、準備、片づけをスムーズに終えることができました。

先生が生徒に指示を出すところ、なんだか懐かしくて新鮮でした(笑)

そしてご協力いただいた、置賜地区雇用対策協議会幹事の皆様もお忙しい中ありがとうございました!

※撤収作業の様子

やまがたのわわわ
求職者登録はこちら